太陽光発電の設置費用を安価に抑えるテクニックを大公開!

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/02/22


太陽光発電の導入について検討し始めると、疑問やお悩みがたくさん出てくることが予想されます。とくにその設置費用については高額になりますので、「導入はしたいけれど、何とか安くならないのかな?」などと考えている方も多いでしょう。今回はそんな方のために、太陽光発電の設置費用を安価に抑える方法について、ご紹介します。

太陽光発電を設置する際にかかる費用の内訳

太陽光発電の設置費用を検討するといっても、「漠然としていてどんなものにお金がかかるのかわかっていない!」という方も多いでしょう。ここではまずそんな方のために、費用の内訳についてから解説をしていくことにします。

必要になるのは、太陽光パネル代、パワーコンディショナー代だけではありません。発電モニターやケーブル、架台、接続箱などにも費用がかかります。加えて工事費も必要になりますし、手続きなどで手数料がかかることもあります。

相場としては1kwあたり20万円から30万円といわれています。年々安くなってきているとはいえ100万円以上の費用がかかることが多くなっているため、目安として覚えておくといいでしょう。もちろん、どのようなメーカーのものを選ぶか、どのような方法で固定してもらうかなどによっても費用は変動しますよ!

太陽光発電の設置費用を安価に抑えるテクニック

太陽光発電には多くのメリットがありますが、その設置費用は決して安くはありません。しかし、できるだけお得に導入を叶える方法は存在します。設置費用を安価に抑えたいと希望している方は、ぜひ参考にしてみてください。

まずは必ず、設置をお願いする業者選びに力を入れるようにしましょう。同じ商品でも業者によって費用は異なる可能性がありますし、提供しているサービスにも当然違いがあります。さまざまな業者の特徴を知って比較し、見積もりも複数社にお願いするようにしてください。

次に、太陽光パネルの吟味をしましょう。発電量が同じでもメーカーによって価格は異なります。単価が安いものを選べば、その分費用を抑えることができます。単価重視ではなく太陽光パネルのサイズが豊富に展開されているメーカーを選び、無駄なく設置するというのも節約につながる1つの方法かもしれません。

もちろん、信頼できる業者の意見を聞くことも重要です。業者はさまざまな住宅に合わせられるプロですから、よりよい設置方法やメーカーの商品を提案してくれることもあるでしょう。それが節約につながるのであれば、しっかりと意見を聞いて相談をしておくべきといえます。

また、太陽光発電は、国や自治体からの補助金を受けられることがありますので、当てはまるようならぜひ利用しましょう。補助金を受けられる条件は更新されていくため、最新の情報をチェックしてみてください。申込みは先着順とされていることが多いので合わせて注意をしておくようにしましょう。ローンの利用を考えている方は、金利に着目してシミュレーションをしておくことで支払いを安く抑えられる可能性もありますよ!

太陽光発電を設置する際に注意するべきポイント

安価に設置ができたとしても、導入を後悔してしまうようなことになってはやりきれません。納得のいく導入を叶えるため、最後に太陽光発電を設置する際の注意点についても確認しておくことにしましょう。

こちらも、まずは業者に関してからです。太陽光発電の設置を依頼できる業者はたくさんありますが、必ず信頼のおける業者を選ぶようにしてください。安さだけに気をとられてしまっては、施工不良などのリスクにもつながります。保証があるのかなどにも気を配り、見積もりは必ず条件などをしっかりと確認するようにしましょう。

また、ランニングコストについても事前に考えておいてください。長く使い続けるためには定期的なメンテナンスが必要になります。パワーコンディショナーの寿命は15年程度といわれていますから、交換の費用などもあらかじめ頭に入れておくべきでしょう。将来的には撤去にも費用がかかりますので、しっかりと計算をしておきたいならこの点も忘れないようにすべきです。設置の前には保険についても検討しておくと、より安心できるでしょう。

もちろん、自分のお家が太陽光発電に向いているのかどうかは、きちんと考えておかなければなりません。立地条件や天候の影響等により、想定通りの発電ができない可能性もあるためです。発電量などについてもきちんと自分のお家に合わせてシミュレーションをし、採算がとれるか考えておかないと、安く設置が叶っても後悔につながってしまうでしょう。

 

太陽光発電を設置すれば、お家で電気が作れるようになります。電気代が削減できることはもちろん、環境にやさしいエネルギーで暮らせることも大きな魅力となるでしょう。興味を持っているならぜひ、今回ご紹介した方法を試して安く設置できないか考えてみてください。とくに、業者選びは重要なポイントとなりますので慎重に行いましょう。さまざまな業者を比較検討して、必ず信頼できる業者に依頼をするようにしてくださいね!

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

太陽光発電導入に興味を持つ家庭は増加傾向にあります。しかし、いざ検討を始めると「わからないことだらけで不安…」とためらってしまう方も多いのではないでしょうか。今回はそんな方のために、太陽光発
続きを読む
太陽の光をたくさん当てることで発電する太陽光発電は、脱炭素社会を目指す日本国内においても急速に普及しました。そのため、これから導入しようと検討している方も多いのではないでしょうか?そこで今回
続きを読む
太陽光発電に興味を持っている方は沖縄にもたくさんいることでしょう。「今から後付けで導入したい」という方はもちろん、「家を建てるけれど太陽光パネルってどのタイミングで設置するのがいいのかな?」
続きを読む